ここ数日、soraが決まった時間に大泣きを始める
夕方4時頃からとぉさんや他の人に抱っこされると
おむつが濡れているわけでも、おなかが空いているわけでもなさそう
でも泣く かなり泣く泣く 時々むせるほど

もしかして
これは
「黄昏泣き」というヤツ・・・?
ガーン
ネットで調べてみてもどうしてそうなるのか、わからないという
夕飯の支度などでパタパタし始めると、構ってほしいことから
泣く、という説もあるが、どうだろう?
とりあえず、気を紛らわすということで散歩や買い物に
行くといいというコメントが複数あったので昨日試してみました
まず、
1 車に乗る→ご機嫌 先程までのビービーが嘘のよう
2 買い物→まあまあ もたもたしてると不機嫌に
3 帰宅→とたんに号泣
とりあえず、私が抱っこをすれば泣きやんでくれるので
上腕二頭筋がムキムキになること覚悟で抱っこしまくるしかない
でも、とぉさんはショックだろうなぁ
みんなで頑張ろうね

sora'papa
はじめての黄昏は突然やってきた
1週間くらい前だったろうか、、、
ある日の夕方、かぁさんが買い物に行ってくるとでかけ
soraと二人で留守番
いつもどおりの黄昏時を過ごしていた
はずだった、、、
あれれ、ぐずり始めた、、と思う間もなく
そのまま怒濤のような最終絶叫計画
何をしても止まらない
それどころかエスカレートの一途
あっちの部屋であやしこっちの部屋であやし
家中を走り回る
なす術なくかぁさんの帰りを待つ
かぁさんが帰ってくた
とたんにふにゃふにゃと泣きやんだ
ぬぁにぃ
窓辺で共に黄昏れるしかない40歳だったT△T
因みに
・成功した解決策その1・・・外へ散歩に出る
・成功した解決策その2・・・泣くリズムに併せてスッと手に持った赤ちゃんの高さを下げる(ちょっと腹筋に力が入るのが分かる)、繰り返す(ただし、強くやりすぎないで、あまり頭は振らないように)
・成功した解決策その3・・・目を開けるようなら(まずないが、、、)鏡の前でいろいろ立ち位置を変えて見せる
0 件のコメント:
コメントを投稿