2009年2月21日

まさにヒッチコックの「鳥」!

sora'mama
先日の大雪
空を飛ぶ鳥たちにとってはとても大変なこと
エサも見つけられないし、なにより寒い(寒そう!でしたね)
そんな中、オアシスを見つけたようで

それが「うちの軒先」
干して取り忘れた干し柿を食べている

はじめは雨宿りならぬ雪宿りをしてるんだぁ
可愛い♪なんて思っていたのもつかの間

スズメが10羽くらいだったのがそのうち20羽ちかくに
そしてふたまわり大きな鳥が混じってきた
その鳥は「ギッギッ!」と鳴いている
・・・あれってモズじゃないの?
あの夕暮れにビルの周りを何万羽という群衆で飛ぶやつ!

そのモズもあっという間に30羽近く
鳥たちの大合唱が始まり、ちょっとした近所迷惑状態
「エサがある!」と助け合い運動でもしているのか!?

ゲゲッ~!まずいぞこれは!
急いでとぉさんに柿をはずしてもらい
鳥たちの手(羽)の届かない所へ
しかし、まだどこかにあるはずだ!的な
モズやスズメが5分もしないうちにやってくる

なぜ!?
・・・・この外にあるビニール袋から出ている粉は?
糠じゃん!(>_<)

(※とぉさんはお米を精米するときに必ず糠をもらってきます)
とぉさーん! (T_T)

早く雪が溶けて、鳥たちがエサを見つけやすい

季節がきますように・・・


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもダンナにバカにされるんだけど
鳥の名前、全然知らないのよね~私。
モズってどんな???
も~私にとっては”ぴちくり”よっ!!

あいかわらず生き物ニガテな私。。。
昨日、盛岡城跡公園前の歩道歩いてたら
カラス&ハトがたくさんいて
立ち止まって考えたよ・・・どうしようって。
そしたら後ろから4人くらい歩いてきたから
その集団にまぎれて、通過!!(←必死)

こんなんだからSちゃんち行けないのよね~残念っ

u-san さんのコメント...

ぷぷぷっ
ぴちくりって懐かしい(*^_^*)
モズは百舌って書くらしいんだけど
知らない?
盛岡でも秋とかものっすごい数で
飛んでニュースにもなったりする迷惑鳥
雲がグネグネ動いてる~(>_<)って
思ったら何万羽のモズだったり・・
私でも気持ち悪いよ
みやびんならホント泣いちゃうよ(ToT)/