sora'mama
2日の水曜にsoraを幼稚園に迎えに行くと
お手製の(先生がほとんど作ってくれたんだよね)
鬼のお面をかぶってご満悦のsora
鬼が幼稚園に来たので、みんなで豆まきをしたそうで
「ちょっと泣いちゃいました~」と先生
私の心の鬼がニヤリ
本番は明日だもんね~
またやっちゃうんだよね
ふふふ~
独身のころは何とも思わなかった節分
家族を持つとこういう行事に燃える自分が何とも不思議で
やっぱり恵方巻き(出し巻き卵・きゅうり・海老・かんぴょう・
鮭そぼろ・クリームチーズ・おかか醤油)
それからイベントにはから揚げ
かしこまってそうなお吸い物
とぉさんが仕事先で買ってきてくれた立派な鱈の刺身
それから初めてのシフォンケーキ(イベントっぽく)
・・・・節分を理解していないメニューになりました
本来ならおそばや鰯を使った料理を食べるらしいですが
うちの今年の節分はこんな感じで
でも、その季節に食べる定番料理って楽しい
(soraはケーキが一番楽しかったようですが)
1月にはおせち
2月には恵方巻き
3月にはハマグリのお吸い物
などなど
今年一年無病息災でありたいものです
ちなみに
肝心の豆まきですが
とぉさんが渾身の鬼を演じてくれまして
(お面は会社のMさんが作ってくれました、感謝!)
「泣ぐごはいねがぁ~!!」(それって・・・なまはげ??)
sora、豆を投げつけるもあまりの怖さに号泣
しばらくsoraは野菜と鬼との格闘になりそうです
「野菜食べないと鬼がくるよ~」
ふふふ~
0 件のコメント:
コメントを投稿