2009年6月11日

あれから

sora'mama
東北もようやくの梅雨入り
春は雨が本当に少なかったので
植物にとっては恵の雨

でも、外に出歩くのがおっくうになってしまう
私にとっては足かせのような雨(-_-)

今週末には岩手の風物詩「チャグチャグ馬コ」がある
そして、去年のチャグチャグ馬コ当日には
あの「宮城・岩手内陸地震」があった

あれからもうすぐ1年

未だに行方不明の人や、まだ元の生活に
戻ることが出来ない人たちがたくさんいる
少し前にニュースで
京都の観光ホテルが新型インフルエンザの影響で
相次ぐキャンセルに悲鳴を あげている、というのを見た

「なにを~!毎年何百万人という人が来てるくせに
一時的なダメージで何言ってるのよ!」

と、腹立たしくなった
もちろん、大変だろうとは思うけれど

被災にあった須川温泉では県道が通行止めになり
岩手から向かうことができなくなってしまい、
施設もいくつか壊れて(入浴できます)
来客数は以前の1割!になってしまったそうで

1割・・・・引きではなく(>_<)エー!
本当の死活問題でないですか

でも、インタビュー受けていた温泉の方は
「でも、あの地震があってもこんこんと湧き続けるお湯を
絶やさないようにしようと思いました」と

私も負けてられない(誰に!?)
被災地の人にパワーをもらってどうする
こちらが応援しないと!












2 件のコメント:

Mんちょ さんのコメント...

梅雨入りしたんだぁ~と読んで知った私(^^;)ハハハ
すごい雨だよね~~除湿機フル稼働だよ!

sora君、体調は良くなった?
新型インフルエンザもとうとう盛岡上陸しちゃったねぇ~
広がらないといいよねぇ~

チャグチャグ馬コ
晴れるかなぁ~?
近くだし、歩いていくと思うんだけど、
帰り道は絶対、チビは寝てしまうんだよねぇ
これがまたすごい重くってねぇ(><)

u-san さんのコメント...

Mんちょ

いつもMんちょのかわいいblog
拝見してますよん

ホントに今日はすごい雨(>_<)
お陰さまでsoraは元気になりました
でも、今日も少し託児所に
お世話になったので、要注意だす

新型インフルはもしや
「わんこそば」屋さんだったりして
修学旅行生とか行きそうだし・・・

チャグチャグ馬コに
お子たちは(乗り手として)参加しないの?
Mんちょ、動物苦手だから難しい?